百万人署名運動

「緊急事態宣言」下の憲法記念日、赤羽駅前でスタンディング街宣

IMG_20200503_135447
改憲・戦争阻止!大行進東京北部は、5月3日の憲法記念日、赤羽駅前でスタンディング街宣を行いました。
10人が参加し、「コロナ解雇許さない」「医療現場にマスクを」などのボードを掲げるとともに、ビラを配りました。

IMG_20200503_205810
「緊急事態条項」新設反対のマイクでの訴えに、40歳ぐらいの男性が「今日はどこかで改憲反対の宣伝やってないかなあと思っていた」と近づいてきて「休業補償してもらわないと生きていけない」。沖縄出身の元自衛官が「安倍は沖縄の声を踏みにじっている。許さない」と。また赤羽駅近くのセンベロ居酒屋の関係者も窮状を語ってくれました。

44f72df5-s
82f32cd7-s
このビラが大好評でした!


IMG_20200503_205848
改憲反対署名は、テーブルに置いただけでことさらに訴えることはしませんでしたが、こうした方たちが積極的に応じてくれました。休業補償をせずに「自粛」だけ強制したあげく、コロナを改憲に利用する安倍への怒りは高まっています。

IMG_20200503_135511
大事なことは、大行進北部の会議で、コロナ情勢を見すえての街頭宣伝の変革にについて積極的に論議したことです。感染防止策、ボードを使った訴えの「見える」化などを明確化することによって、参加者の意欲と団結が強まったと思います。さらにSNSの活用にも挑戦していきたいと思います。


4.25東京入管収容所へデモ!

とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログより転載させていただきます。
CIMG3498
4月25日の東京入管デモ(命を守れ! 被収容者を今すぐ解放しろ!)に参加しました。
例年この時期に行われていた「外登法・入管法と民族差別を撃つ全国集会」が中止となり、その主催者が入管収容所包囲デモを呼びかけました。
CIMG3427
品川駅港南口を出てすぐの「こうなん星の公園」に集まり、そこからデモに出ました。「不要不急の外出の自粛」なので基本は人通りも車も少ないのですが、スーパーの前とか、マンションのベランダから見ている人とか、逆に注目されていたと感じました。
CIMG3437
「3密をひかえろと言うなら、収容者をすぐ解放しろ!」「面会を禁止するなら、収容者を今すぐ解放しろ!」とコールを続けながら東京入管局に向かっていきました。
CIMG3442CIMG3440
東京拘置所の建物のように見えるのが東京入管収容所です。
CIMG3478
CIMG3496
収容所の中から叫び声がなんどもしました。上の階の窓には収容されている方々の顔が見えました。お互いに手を振りあいました。
CIMG3519
CIMG3524
CIMG3526
大阪や東京の拘置所や留置場でもコロナ感染が広がっていると聞きます。しかし入管当局は、ろくな感染対策もせず、長期収容を続けています。「消毒液がない」「隣の人と布団の間が30センチしかない」「新しく収容された人は別の部屋にしてほしい」など、被収容者からは悲鳴があがっています。

デモ終了後、発言された動労千葉の田中さんは、「不当な扱いをされている滞日外国人の仲間をなんとしても解放したいが、今日のような抗議と激励のデモしかできない私たちの力のなさも現実です。しかし、今日抱いた怒り、そして熱い国際連帯の思いを各地に持ち帰って、闘いを組織していこう」と呼びかけました。

主催者からは、6月20日の世界難民デーには再び入管包囲デモを行う予定だと言われました。
収容所を2周するデモだったので、何度も何度も手を振って叫んで呼応することができました。(K)
CIMG3532

おかしいぞ!「緊急事態宣言」

とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログより転載させていただきます。

4月7日夕刻、ついに安倍首相が新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言を発しました。

安倍は緊急事態宣言を発した理由として「国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある」「医療現場が危機的な状況に陥っている」と判断したと言っています。けれども、おかしいです。

そういう理由なら、同時並行的に、あるいは事前に、要請に伴って発生する損害、賃金補償、生活費等の支給が国から、それこそ「緊急に」なされるべきなのに、そうした措置がなされないからです。これでは、庶民の生活は一方的に甚大な被害を受け、即命にかかわる事態に直面する人々がたちまち出てきます。コロナウイルスの前に安倍政治によって殺されてしまいます。

都教委包囲ネットの呼びかけで新宿駅東口アルタ前に集まった人々は、大きく映し出された安倍に対し、「アベに殺されないぞ!」「生き抜くために闘うぞ!」「安倍を倒すぞ!」と怒りの声を叩きつけました。
新宿4
医療についてもそうです。いま医療労働者はコロナ感染への恐怖の中で全力で働いています。この人々への感染防御のための様々な措置こそ「緊急」です。そもそも、感染者の検査・隔離・十分な治療ができないほど医療を崩壊させてきたのは自民党政府自身であり、いま、その責任をとるべきです。

それを、コロナのせいにするなど言語道断!
各大臣、国会議員は背広を脱いで、医療現場に駆けつけて働け!と言いたい。

この日は同時刻に、新宿駅南口でも東京労組交流センターが呼びかける抗議行動が行われました。
労働者、学生が次々とアピール。
「労働組合に入って闘おう!」と呼びかけていました。
新宿3
撒かれていたビラです。
ビラ表
ビラ裏
手を洗い、うがいをして、暖かくして免疫力をつけながら、マスク等コロナ感染に注意して、しかし、断固声を上げ、安倍政権の緊急事態宣言攻撃と闘っていこう!(S)




 

3.22アベ倒せ!街宣&デモ

とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログより転載させていただきます。

3月22日の日曜日、ぽかぽか陽気の新宿駅前(南口)に、アベを許さない!と煮えくり返った人々が大結集し、怒りの声を思いっきり上げました。改憲・戦争阻止!大行進実行委員会が呼びかけた大演説会で、弁護士や教育労働者、自治体労働者などからの怒りの報告がありました。以下、写真報告です。
街宣3
街宣1
特に医療労働者は激しく安倍を弾劾しました。街宣2
街宣5
街宣4
それぞれ、マイプラカードでアピール。
街宣6
街宣7
街宣8
百万人署名運動も「憲法への『自衛隊』明記と『緊急事態』新設反対」署名を呼びかけ、約1時間で70筆が集まりました。
街宣10
街宣9

駅前アピールのあと、都庁の隣の新宿中央公園に集まって、そこから新宿駅~花園神社まで、アベたおせ!デモをやり抜きました。約500名が参加しました。
デモ1
デモ2
デモ8
デモ3
デモ4

日曜日の新宿駅周辺は、いつものように人、人、人でいっぱいで、デモも注目を浴びました。
デモ6
デモ5
デモ7
デモ9
デモ10
安倍政権の抑圧的な自粛強制を打ち破って、安倍のウソと隠ぺいとデタラメと居直りを思いっきり弾劾しました。この力で、コロナ感染に注意しながら、職場、学園、地域で助け合って、生きるために闘っていきましょう!(S)

インフル特措法改正案、衆議院可決弾劾!

とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログより転載させていただきます。

新型コロナ感染症の不安をあおって、首相に「緊急事態宣言」発令権を与えてしまうコロナ特措法(インフル特措法改正)が今日(3/12)、たった5分足らずで衆議院で可決されてしまいました。野党(立憲民主、国民民主、日本維新の会、社民など)が賛成に回ったからです。明日の参議院で成立する見通しと言われています。とんでもないことです!国会議員は歴史的な、決定的な過ちを犯そうとしている!

衆議院本会議開始予定の午後1時から、衆議院議員会館前に抗議の人々が集まり、反動国会を徹底弾劾しました。
国会前5
そもそも、このインフル特措法(2012年成立)そのものが大問題の悪法です。この中に盛り込まれた首相の緊急事態宣言と緊急事態措置は、人々の生活と人権を大幅に規制し弾圧する戦時に行われるような内容なのです。政府をして「伝家の宝刀」と言わしめている恐ろしい人権圧殺法です。

すでに、安倍政権は法的根拠がなくても平気で小中高学校の一斉休校要請を強行し、催しものの自粛要請を強行しています。結果、大変な混乱・生活破壊が起きていて労働者市民の日常が一方的に打撃を受けています。こうしたことにはまるで他人事のように平然としながら、この機に乗じて、さらに強権を手にしようと手を打っていく安倍政権を絶対に許してはなりません。

国会前に集まった人々は、次々に怒りの声を発しました。
国会前6
国会前3

国会前4
午後4時まで抗議アピールを続けました。この間、森法務大臣の問題発言をめぐり衆議院本会議は開かれないままでした。
国会前2
その後、開始された衆議院本会議はたった10分ほど。コロナ特措法成立のためだけに開かれたのです。国会議員は恥を知れ!と言いたい。
国会前1


 
問い合わせ・ご意見などはこちら

名前
メール
本文
記事検索
私たちの紹介
「改憲・戦争阻止!大行進」運動(呼びかけ:西川重則(とめよう戦争への道!百万人署名運動事務局長)、花輪不二男(世田谷地区労顧問)、森川文人さん(憲法と人権の日弁連をめざす会)、動労千葉・関西生コン支部・港合同などの労働組合)の呼びかけに応え、東京北部地域(練馬区/板橋区/豊島区/文京区/北区)での実行委員会を結成し、活動しています。

◎呼びかけ人 五條敦(とめよう戦争への道!百万人署名運動・東京北部連絡会代表:板橋区)/岡田英顯(「君が代」被処分者:北区)/高橋浩(東京一般労組東京音楽大学分会長:豊島区)/一陽会労働組合(練馬区)/一般合同労働組合東京北部ユニオン(豊島区)/NAZENいけぶくろ(豊島区)/無実の星野文昭さんを取り戻そう!東京北部の会(板橋区)

◎連絡先
住所:〒171-0021東京都豊島区西池袋5-13-10-603 東京北部ユニオン気付  
TEL:03-6914-0487 
メール:tokyohokubu-daikoushin@yahoo.co.jp

◎地域運動体→
 つながろう!北区憲法トークCafe
 STOP!改憲ねりま懇談会
 NAZENいけぶくろ など
QRコード
QRコード