NAZENいけぶくろ(反原発・フクシマ連帯)

上岡直見さん講演会、「原子力防災の虚構」を暴く内容で大好評

IMG20240217195841
NAZENいけぶくろは2月17日、「原子力防災の虚構」著者の上岡直見さんを講師に迎え学習会を開催しました。
著書で上岡さんは、原子力防災の全体の構図を捉え返し、およそ不可能な計画の元に組み立てられた原子力防災の虚構を明らかにしています。原発再稼働の無謀な政策を、第二次世界大戦(昭和の敗戦)、福島第一原発事故(平成の敗戦)になぞらえ、「令和の敗戦」は避けられないと言います。能登半島地震が発生して間もない状況で、日本の原発推進政策の破綻を再認識する機会となりました。

 ●能登半島地震からみえること

上岡さんはメディア報道と独自の調査から、能登半島地震による被災状況に言及しました。警察、消防、海上保安庁、自衛隊による陸海空路等による避難救助はすべて破綻し、志賀原発の30km圏内で約400人が8日間孤立しました。自治体間の通信システムが途絶し、停電時でも使えるはずのガソリンスタンドが機能停止しました。研究機関による能登半島での地震や津波の被害シミュレーションは実際の被害とほぼ一致していて、同じことが今後、全国で起こりうると指摘します。 

●原子力防災計画の破綻
b2ec40ee990faa2f007179973317eb71_1




原子力規制委員会は2012年、原子力災害対策特別措置法(原災法)にもとづき「原子力災害対策指針」を策定しました。これは原子力事業者や自治体が原子力災害時の対応計画を策定する際に指針となるものです。
指針では原子力災害対策重点区域をPAZ※、UPZ※、それ以外の区域に分け、原発の被害状況に応じて住民への放射線に対する重篤な確定的影響の回避または最小化、および確率的影響のリスクを低減するための防護措置を行うとしています。
それでは、果たしてその指針は有効に活用されているのでしょうか。上岡さんは能登半島地震の被災状況に照らし合わせ、その有効性について検証しました。 
(ア)全面緊急事態においてPAZ圏内ではまず避難するが、政府の中央防災会議が東日本大震災の実績から推定した道路支障原単位(1kmあたり0.11〜0.17か所)に対して、能登半島地震でもほぼ同様(0.11/km)の支障箇所が発生した。かりに道路が無事でも、地域の車が一斉に出てくると渋滞が発生する。港湾・漁港も被災孤立集落ではヘリコプターも使用できなかった。よって避難は不可能
(イ)UPZ圏内ではまず屋内退避が発令されるが、能登半島地震では1か月前に新築した新耐震基準の建物が躯体を残して破損。窓が割れ開口部がある状態では露天と同じである。水道・電気などのライフラインも途絶した。屋内退避は効果がない。
(ウ)UPZ圏内は屋内退避後、モニタリングにもとづき防護措置をとるはずが、地震で最大18か所のモニタリングポストが機能停止した。
(エ)避難退避時検査場所は避難者が動き出す前に開設されてなければ意味がないが、道路支障があれば避難できないし自治体職員も開設作業ができない
(オ)安定ヨウ素剤は放射性ヨウ素にばく露される24時間前〜ばく露2時間までの間に服用することにより効果が期待できるが、いつ服用すべきかの情報を提供する手順が成立していない
(カ)津波警報・注意報と原子力緊急事態が同時に起きたら、津波からの避難と放射能からの屋内退避に矛盾が生じる。
(キ)通信網の断絶でどうやって情報提供するのか 以上から、原子力防災計画は破綻していると言えます。背景には「どうせ起きるわけがない」という国の無責任体制があると上岡さんは指摘します。 

●東海第二原発で緊急事態が起きたら
IMG20240217200222
東海第二原発は首都圏に最も近く、さらに大きな地震が予想される地域です。もしも東海第二原発で緊急事態が起きたら、山地などの障壁もなく首都圏に放射能汚染がそのまま到達します。
上岡さんは、仮に社会的損失として推計した場合、福島第一原発の処理費用が80兆円と推定されていることと比較して、GDP・宅地家屋・企業固定資産の累計でおよそ665兆円にのぼると言います。
またベース電源と謳われる原発の発電量は、実際には東京圏の最大需要電力に対してとるに足らない規模であり、あってもなくても同じだと指摘します。 

質疑応答の時間には、会場から多くの質問・感想が寄せられました。
「実際に原発事故が起きたらどこに逃げるか」という質問に対し、上岡さんは「避難は困難で多くの人が行き先もなく、実際には逃げられない。そんなことになるんだったら大元を止めろということだ」とこたえ、反対運動を盛り上げていく必要があると市民運動への期待を表明し、講演を締めくくりました。 

脚注 
※PAZ precaution active zone原子力施設から概ね半径5km圏内。放射性物質が放出される前の段階から予防的に避難等を行うとされる。 
※UPZ urgent protective action planning zone原子力施設から概ね半径5〜30km圏内。予防的な防護措置を含め、段階的に屋内退避、避難、一時移転を行うとされる。

能登大震災から何を学ぶか~原子力防災政策の破綻 2.17上岡 直見さん 講演会

NAZENいけぶくろブログより転載

NAZENいけぶくろ2024上岡直見さん講演会チラシおもて


能登大震災から何を学ぶか ~原子力防災政策の破綻
志賀原発・柏崎刈羽原発・東海第二原発再稼働阻止に向けて―
 
 2.17  岡 直見さん講演会
 
能登半島地震は、230人以上が亡くなり、 今も膨大な方々が県内外に避難を強いられるなど、甚大な被害をもたらしています。
これは地方切り捨ての結果です。能登半島はこの3年間で震度1以上が500回以上の地震が起こり、「要警戒」状態だったにもかかわらず、何の備えもされてきませんでした。
停止中の志賀原発は使用済み核燃料プールの水があふれ、外部電源1系統が喪失、変圧器も油漏れ。15ヶ所のモニタリングポストが測定不能になっていることも判明。なのに原子力規制委員会は「異常なし」と発表していたのです。
この中で志賀原発や柏崎原発、東海第二原発の再稼働など許してはなりません! 原発避難問題などに詳しい上岡直見さん(環境経済研究所代表)をお招きしての講演会に是非ご参加下さい。
 
上岡直見さん(環境経済研究所代表)
【プロフィール】
1953年東京都生まれ。1977年早稲田大学大学院修士課程修了。技術士(化学部門)。
1977年〜2000年、化学プラントの設計・安全性評価に従事。2002年〜2022年、法政大学非常勤講師(環境政策)。2017年〜2022年、新潟県原子力災害時の避難方法に関する検証委員会委員を務める。
 
2月17日(土)18:30開会 (開場18:10)
としま区民センター会議室403
資料代500円
主催:NAZENいけぶくろ
連絡先:豊島区西池袋5-13-10-603 
電話:03-6914-0487
メール:nazennaike-311@yahoo.co.jp


NAZENいけぶくろ2024上岡直見さん講演会チラシうら
 
能登半島地震でわかった原発避難計画の破綻

ー強い地震・津波が発生した時点で原子力防災計画は機能しない
 
b2ec40ee990faa2f007179973317eb71_1

◎2024年1月1日、能登半島で大地震が発生し、志賀原子力発電所(停止中)が立地する石川県志賀町で震度7が記録された。
◎今回の地震ではNHKのアナウンサーが「テレビを見ていないで逃げてください」「家に戻らないでください」などと繰り返し叫んで適切な対応だったと賞賛された。危険要因が津波だけならよいかもしれないが、地震・津波だけでなく原発の事故が重なっていたらどうなっていたか。
◎高台などに避難して難を逃れても、停電が続き携帯・ネットが通じない、防災無線も機能しない、道路の損傷で広報車も動けないという状態になったら、放射線防護に関する情報は得られない。
今回は能登半島全体が甚大な被害を受けており、近隣の自治体に他町の避難者を受け入れる余裕はない。そもそも道路が損傷したり家屋が倒壊したりしていて、自宅から離れた避難場所に移動する手段がない。倒壊しないまでも大きな損傷を受けた家屋は隙間だらけで、屋内退避では放射線を避けることができない。迅速なヨウ素剤の配布も不可能だったろう。
◎このように、強大な地震・津波が発生した時点で原子力防災計画は機能しないこと、文字どおり絵に描いた餅であることが露呈したのだ。(たんぽぽ舎メルマガの上岡直見さんの文より抜粋)
 
軍事優先で防災関連予算が激減!
GC5yM-aaoAALhxJ
図は井上伸さん(雑誌『KOKKO』編集者)のツイッター(X)より

2011年3・11以降、軍事予算を上回っていた防災関連予算が、2013年の安倍政権発足以降は削減され続け、岸田政権下での大軍拡予算と反比例して更に減らされ、軍事費の4分の1以下にまでなっています。
岸田政権は昨年G7広島サミットで「核抑止力」を正当化する「広島ビジョン」を採択しました。
原発再稼働も核保有・核武装も止めましょう!
福島原発汚染水の海洋投棄やめさせよう!


◎3・11反原発福島行動´24
(福島市 とうほう・文化センター)に集まりましょう

「福島原発汚染水の海洋投棄を許さない」山崎久隆さん講演会成功しました。3・11反原発福島行動に参加を!

NAZENいけぶくろブログより
IMG20220220144028

NAZENいけぶくろは、2月20日に池袋のとしま区民センターで、福島原発事故による放射能汚染水海洋投棄反対の学習講演会を行いました。
コロナ禍の中、チラシやネット告知を通して
新しい参加者の顔も見られ、会場はほぼ満員。運動の前進が感じられる集会でした

IMG20220220155207b
講師のたんぽぽ舎共同代表の山崎久隆さんは、
東電・政府が海洋投棄を決定した経過とその背景、汚染水にはトリチウムを含む63の核種が含まれており、生物や環境に対して極めて危険な影響を与えること、廃炉に向けた工程等々をパワポを使ってわかりやすく明らかにしてくれました。
「処理水を入れたタンクがもう置ききれない」はウソであり、海洋投棄は絶対させてはならないと訴えられました。

IMG20220220161724 (2)
参加者からは質問が次々と発せられ、時間が足りなくなりそうなほどでした。

IMG20220220140216 (2)
主催者からは、「黒い雨」訴訟の勝訴などの核と原発をめぐる情勢が語られ、とりわけ福島で原発事故以後小児甲状腺ガンに罹患した若者たち
がついに立ち上がり東電を提訴したこと、彼ら彼女らを全力で支援しましょうと訴えました。

IMG20220220162958b
集会最後にNAZEN東京代表から3・11反原発福島行動(福島市・信夫山公園集会→福島県庁への抗議デモ)への参加が呼びかけられました。
新しい参加者の女性から「私も3・11に行きたい」との声も寄せられています。3月11日は福島行動に行きましょう!

311反原発福島行動22表-sns用
311反原発福島行動22裏-sns用
画像をクリックするとPDFが立ち上がります。

官邸前「原発いらない金曜行動」が再スタート!

百万人署名運動ブログより転載

6月18日(金)午後6時30分から、首相官邸前・反原発金曜行動が始まりました。待ち望まれていた行動であったことを示すようにたくさんの人々がかけつけ、横断幕やのぼり旗、プラカードがひしめき合っていました。

2106184
21061810
2106187
2106186
21061811
2106188
2106189
21061813
集会では、再開・反原発金曜行動呼びかけ人の鎌田慧さん(ルポライター)が最初にあいさつ。「コロナと原発の政府の論法は同じだ。何の根拠もなく『安心、安全』と言ってきた。原発のない社会をめざそう。放射能汚染物まみれの生活を脱していこう。今日、ここから再び『金曜行動』を始めていく。私たちの命、子どもたちの命を守るためにがんばろう。」と呼びかけました。
2106181
続いて、やはり呼びかけ人の柳田真さん(たんぽぽ舎)から、昨年10月の反原連「活動休止」発表からこの日の再開までの経過の報告がありました。柳田さんは、「反原発を首相官邸前で叫ぶことが必要。トリチウム汚染水の海洋放出反対の声を毎月挙げていきたい。全国の反原発の声に応える形でもやっていきたい。」と熱い思いを語られました。
2106182
続いて、呼びかけ人の落合恵子さん(作家)、神田香織さん(講談師)、古今亭菊千代さん(落語家)、佐高信さん(評論家)らがアピール。
落合恵子さんは、「いつまでやってんのと聞かれるが、責任をとるべき人が責任をとるまで、謝罪すべき人が謝罪するまでやり続ける!」と言われました。
2106183
続く発言の中で、たんぽぽ舎の山崎久隆さんは政府・東電がいかにウソをついているかと弾劾しました。「福一の敷地は3.5平方キロメートル。いつも映し出されるタンクや建屋の映像はその半分に過ぎない。その奥の敷地にはさらに放射性廃棄物が山のようにあり、半分は中身がわからない」と。

さらに、乱鬼龍さん(川柳人)をはじめ7~8人から「1分スピーチ」がありました。
その中で、帰還困難区域とされている浪江町津島地区の「ふるさとを返せ」訴訟(2015年9月提訴)を闘っている女性から訴えがあり、7月30日が判決とのことで公正判決を求める署名への協力依頼がありました。

21061814

再開金曜行動第1回目は約450人が参加し大きなスタート集会となりました。次回は7月16日(金)午後6時30分~(毎月・第3金曜日)です。主催は「原発いらない金曜行動」実行委員会で、呼びかけ人・賛同団体大募集中とのことです。

政府は40年を超える美浜原発も再稼働しようとしています。黙っていたらとんでもないことになります。「福島は終わっていない!再稼働をやめろ」の声を挙げ続け、さらに大きな声にしていきましょう。(S)

人と人とを結びつける運動へ~2・13NAZENいけぶくろ講演会報告

NAZENいけぶくろより転載
IMG_20210213_140451
NAZENいけぶくろが毎年3・11前のこの時期に開催している講演会。
今年は2月13日に、ルポライターで「東電被爆二〇二〇・黙示録」の著者の小笠原和彦さんをお招きし、「あれから一〇年、東電被爆ーいまフクシマは」と題してお話を聴きました。
「緊急事態宣言」延長が続くコロナ禍のなか、会場を埋める50人近くの方が集まってくださいました。

最初に、NAZENいけぶくろ代表の五條さんが、3・11から10周年をめぐる、原発再稼働などの状況について提起しました。

IMG_20210213_141316
講師の小笠原さんとの出会いは、NAZENいけぶくろメンバーの櫛渕秀人さんが東海第二原発再稼働反対集会でビラまきをしていたところで出会い、「東電被爆二〇二〇・黙示録」を呼んでいた櫛渕さんと意気投合。講演を依頼したところ快く引き受けてくださったそうです。

講演で小笠原さんは、被災地で健康被害がはっきり出ていることを主張します。小児甲状腺がんの発症率は通常100万人に2,3人であるのに対し、自身の住む東葛地域1,832人の検査で3人発症したことから取材を始めたとのこと。人づてに人を訪ねて、様々な証言を得ます。事故の影響を最も受けた飯館村で人々が口にするのは、金属の臭い、味、「肌で感じる」放射能です。取材をする人は現在も体調が思わしくなく、悔しさ、怒りは計り知れません。


IMG_20210213_142939
南相馬市立総合病院の2010〜17年の患者数の推移や福島県立医大附属病院の患者数の推移を紹介し、様々な病気が震災以降増加していることを示しました。特に、2011年〜18年の飯館村の出生者数の推移では、男児が女児より43名少ないことを紹介し、本来の比率では男児のほうが多く生まれるはずで、つまり本来生まれてくるはずの男の子が死んでいると指摘しました。これにはドキとさせられました。小笠原さんはこれらの事実を自身の「労働により得た」ものだと言います。

著書を読んで、ご本人にお会いした印象はエネルギッシュで快活。真実を追求するバイタリティは役所勤めの経験が背景にあるようです。「3.11以降さらにものが言えなくなっている。」という小笠原さんは、原発は今すぐ廃炉にすべきと確信を持って言います。そして自身の話をぜひ広めてほしいと締めくくりました。

IMG_20210213_160754
質疑応答では汚染水の海洋放出について議論になり、小笠原さんは「政府・東電に考えさせたらいい」と一刀両断。責任を追求する姿勢は揺るぎません。参加者からは「将来の人たちのために私たちができることは、真実を開示させること、それが私たちの責任だ」「東電幹部の無罪判決を重くとらえなければならない」などの感想がありました。

IMG_20210213_160616
人と人とを結びつける運動がますます求められています。みんなが科学者ではなく、みんなが当事者ではないですが、あの日の記憶はみんなが持っています。
一人ひとりが語り手になり、真実を広めていく時だと思います。(土岐田和陽)
最新記事
問い合わせ・ご意見などはこちら

名前
メール
本文
記事検索
私たちの紹介
「改憲・戦争阻止!大行進」運動(呼びかけ:西川重則(とめよう戦争への道!百万人署名運動事務局長)、花輪不二男(世田谷地区労顧問)、森川文人さん(憲法と人権の日弁連をめざす会)、動労千葉・関西生コン支部・港合同などの労働組合)の呼びかけに応え、東京北部地域(練馬区/板橋区/豊島区/文京区/北区)での実行委員会を結成し、活動しています。

◎呼びかけ人 五條敦(とめよう戦争への道!百万人署名運動・東京北部連絡会代表:板橋区)/岡田英顯(「君が代」被処分者:北区)/高橋浩(東京一般労組東京音楽大学分会長:豊島区)/一陽会労働組合(練馬区)/一般合同労働組合東京北部ユニオン(豊島区)/NAZENいけぶくろ(豊島区)/無実の星野文昭さんを取り戻そう!東京北部の会(板橋区)

◎連絡先
住所:〒171-0021東京都豊島区西池袋5-13-10-603 東京北部ユニオン気付  
TEL:03-6914-0487 
メール:tokyohokubu-daikoushin@yahoo.co.jp

◎地域運動体→
 改憲・戦争阻止!大行進 板橋区実行委員会
つながろう!北区憲法トークCafe
 STOP!改憲ねりま懇談会
 NAZENいけぶくろ など
QRコード
QRコード