IMG_20200202_101322
2月2日、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」の中東海域への派兵が強行され、横須賀現地での阻止・抗議の行動が行われました。私たちも参加しました。

神奈川平和運動センターと三浦半島地区労センターの主催で9時過ぎから横須賀基地に隣接するヴェルニー公園で集会。230人が集まりました。すぐ隣では、安倍首相と河野防衛大臣が参加しての「たかなみ」艦上での出港式。自衛官と家族たち。どんな思いでいたでしょうか。


IMG_20200202_103243b
元航空自衛隊3等空曹池田頼将さんも参加していました。
2006年クウェートの米軍基地に派遣され、基地でのマラソン大会に参加して負傷した元航空自衛隊3等空曹池田頼将さんは、「十分な治療を受けられなかったため身体的、精神的苦痛を受けた」として国に損害賠償を求めましたが、昨年11月26日、名古屋地裁は請求を棄却。池田さんは「二度と僕のような被害者をださないため闘ってきたので納得できない」と名古屋高裁に控訴して闘っています。

ジャーナリスト志葉玲さんの報道⇩


IMG_20200202_093309
「派兵反対!」「憲法守れ!」のコールが響きました。

IMG_20200202_105944


f3105_01_01b
「自衛官も一緒に声を上げ、戦争をとめよう」!

f3105_01_01a
護衛艦「たかなみ」に迫る平和船団の船。

IMG_20200202_094803
出港はしてしまいましたが、闘いはこれからです。
安倍政権は、「調査・研究」と称しつつ、自衛隊をあえて危険な海域に突っ込ませることも狙って派兵を強行しているのです。部隊の交代は4カ月ごととされており、自衛官と家族と共に派兵をやめさせる闘いはさらに重要になってきます。

東京北部地域にも、朝霞駐屯地(練馬区)、練馬駐屯地(練馬区)、十条駐屯地(北区)が所在しています。地域から更に戦争反対・派兵反対の声をあげていきましょう!

★護衛艦「たかなみ」派兵反対横須賀行動の更に詳しい報道は、百万人署名運動ブログをご覧ください⇩