IMG_20181209_154909
12月8日と9日の2日間、板橋区の「まなぽーと成増」の会議室で星野絵画展を行いました。

今回お借りした会場は、前身が社会教育会館で、地域の団体が日常的にサークル活動を行い、中高生や若者に開かれたスペースともなっている、地域活動の拠点です。そこに私たち星野勢力が地域になじむ形で着地しました。
それは、星野さんが獄中44年不屈に闘い再審と解放を求めていることに感動した地域の方の協力があって実現したものです。

成増絵画展1
親子で絵とDVDをじっくり見て要望書を書いてくれた方など、文字通り地域の方が来場してくれました。
11月に練馬で開催した絵画展に来た方が、御礼状を見て足が不自由なのをおして再来場してくれたり、星野さんの闘いに感動してスタッフの手を握って帰っていった若い女性などもいて、絵画展を重ねるごとに繋がりも一過性でない繋がりになってきていることを実感しました。

2日目の最後は、スタッフ全員がそれぞれ来場者に話しかけている状態となり、この1年間で地区の仲間全員が星野闘争の担い手に飛躍したと実感しました。それを主体的条件として、会館利用者との交流なども含めた地域に密着した運動への展望を開いた絵画展になったと思います。

今年19年こそ星野さんの釈放を実現し、再審無罪をかちとりましょう。