板橋申し入れ201808
8月24日、10時から板橋区にJアラート訓練中止の申し入れを行いました。
今回は、改憲・戦争阻止北部実行委員会の結成を受けて、初めての行動でした。

24日、板橋区長への申 し入れは事前に危機管理室にアポを取っていたせいか、2名の職員が待って対応してくれました。
今回の訓練の内容は”放送の音量を大幅に大きくして行う”など、かなり突っ込んだ状況把握とやりとりができました。

また板橋区教育委員会への申し入れは、教育総務課が対応しましたが、板橋区では「ミサイル避難訓練」などは今のところ承知していない、とのことでした。
また、請願や陳情という手段もありますよ、とも言ってくれました。

職員のみなさんも、戦争に加担することなど望んでいないと思います。
教育に携わる部署であるならば、戦前の「小国民教育」の教訓からもなおさらだと思います。
もっともっと、子を持つ親御さんなど地域の声を届け訴えていく必要があると思いました。
改憲発議を絶対に止めましょう!

20180823d-1
8・17改憲・戦争阻止!大行進東京北部実行委員会結成集会